犬を守る活動 “犬一揆” これまでの活動
メールでのお問い合わせはこちら
ドッグトレーナー山本卓の「愛犬のしつけ講座」
犬一揆とは?
これまでの活動
Act Date Place
2007年 第2回犬一揆野外活動ゴミ拾い 2007.3.4 真田山公園

「第2回犬一揆野外活動ゴミ拾いin真田山公園」も第1回同様、いやそれ以上の日差しの中でスタート!!

まるで夏のような暑さで、Tシャツ1枚になる参加者も!!

真田山公園は一見とても綺麗で、また、様々な設備の整った公園。花壇には手入れの行き届いた花々が並んでいる。「こんな公園にゴミが??」皆そう思うだろう。

前回同様、軍手をはめ、左手にリードとゴミ袋、右手に火バサミでウロウロ。花壇の角、

遊具の角、木々の根元…カピカピになった犬のウンチが…。

この公園は夜になるとドッグラン状態になると聞いたことがある。

遠く離れてウンチをされると、いくら照明があっても、やはり見逃してしまうだろう。

綺麗な公園で犬友達とおしゃべり。とても楽しい時間。そして情報交換の場。でも、肝心の犬を忘れないで!!どこでウンチをしているかわからない。つまり、自分の犬がどこかへ行ってしまってもOK!自分の犬が他犬に咬まれてもOK!自分の犬が道路へ飛び出してもOK!どんな事故もOK!…なのかな??等々と考えている間に終了時間。

45分間の作業で、大きなゴミ袋4つ分に!

犬のウンチ、猫のウンチ、ガラスの破片にたばこの吸殻。

暑い中、汗をかきかき作業してくださった参加者の皆様、地面とにらめっこしながら、一所懸命大人の捨てたタバコの吸殻を拾ってくれた子供たち、「手伝わせてください。」と協力してくださった通りがかりの方々、お疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!

これまでの活動
これまでの活動