犬を守る活動 “犬一揆” これまでの活動
メールでのお問い合わせはこちら
ドッグトレーナー山本卓の「愛犬のしつけ講座」
犬一揆とは?
これまでの活動
Act Date Place
2007年 第3回犬一揆野外活動ゴミ拾い 2007.4.1 難波宮跡

過去2回とはうって変わって、しとしと雨が降る中でのスタートとなった「第3回犬一揆野外活動ゴミ拾いin難波宮跡」。前日の強い雨と風の影響で、地面はべちゃべちゃ。そんな悪条件でも、約40名の犬連れゴミ拾いの達人が集結!!

3 回目ともなると慣れたもので、ゴミの潜んでそうな場所、ウンチのありそうな場所が何故だかピンとくる。黙々と作業は続く。…とその時、「めっちゃゴミあるで~」と、一人の子供が叫んだ。公園の北側、50センチ程の溝がある。どうやらこの公園のゴミ達は、風で飛ばされ、最終的にはここへ辿りつくようだ。…半端じゃない量。参加者の大半がこの溝からのゴミ出しにとりかかった。新聞、タバコの箱、ダンボール、お菓子の袋。

雨の中、犬達は近くに繋がれ「伏せ」→「待て」。雨で水を含んだゴミ達は重く、火バサミはお役御免。両手で掴み、ゴミ袋へ。

45分間の予定が、約1時間にもなってしまい作業終了。大きなゴミ袋15個にもなった。

お弁当タイムには、天気の神様が頑張りを称えてくれたのか、雨があがる。

そして記念撮影。

「犬一揆」の小さな第一歩、ゴミ拾い。少しずつ、少しずつ伝わり、広まることを願う。

参加者の皆様、お疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!

これまでの活動
これまでの活動