犬を守る活動 “犬一揆” これまでの活動
メールでのお問い合わせはこちら
ドッグトレーナー山本卓の「愛犬のしつけ講座」
犬一揆とは?
これまでの活動
Act Date Place
2007年 第4回犬一揆野外活動ゴミ拾いin浜寺公園 2007.6.3 浜寺公園

 前日までの予報は雨。なのに・・・なんとかゴミ拾いの時間には雨があがる。これぞ犬一揆パワー!!「浜寺公園」は大きな大きな公園。休日にはバーベキューをする家族が多数訪れる。この日もあちこちから炭、そして肉の焼ける匂いが流れてきた。

「ああ~肉食べたい~~」・・・などと思いつつゴミ拾いスタート!!

 大阪市内の公園に比べて、一見ノーリード率は低いように思われるこの公園。しかしどこの公園でもあるんです。ウンチ!!

 ナイフやバーベキューの串が多数落ちているのにはビックリ。犬が食べたら・・・子供達がおもちゃにしてしまったら・・・。

 今回は子供さんの参加者も多く、大人が捨てたタバコの吸殻を一所懸命拾い、「またあった~」と大人へ報告。私達大人は、犬のマナーはもちろん、公園のマナーを子供達に正しく伝えていかなければならない。しかしその前に、大人がゴミを捨てない!大人がリードを放さない!大人がウンチを拾う!大人が起こりそうな事故を予測、予防する!これが最優先!!!

 ゴミ拾い終了後のお弁当タイム。やけにおいしい。バーベキューより、五百円のほか弁がおいしい。みんな笑顔。充実感で溢れている。

 「犬一揆野外活動ゴミ拾い」・・・考えさせられること、学ぶことがたくさんある。私達はそれを広め、伝えていかなければならない。

 参加者の皆様、お疲れ様でした!!

 PSDドッグサポートセンター

これまでの活動